9回裏2死からの攻防

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 勘違いじゃないの‥?

<<   作成日時 : 2008/04/16 08:41   >>

トラックバック 0 / コメント 12




     今朝、登校前の二男が

     朝食を食べながら テレビを見ていて

     「お母さんが怒りそうな内容やな〜 」

     とつぶやいてたので

     「何のこと?」 と聞いた。

     


     『1才〜6才の幼児がけがをしやすい 身近にある物‥』だそうで、

     この頃よく耳にする エスカレーターの端っこの黄色い部分で

     足指をはさむ事故や少しの隙間でも

     幼児の指が挟まりやすいことなどを言っていたらしい。

     テレビは こういう物にも あんな物にも 気をつけましょう!
  
     って感じではなく、

     挟まると怖いから 防御しましょう‥ と言っていたらしい。 

     インタビューを受けていた親の中には

     挟まる危険性の低い物を 買わなくては‥ 

     そういう 新製品を開発して 売ってほしい‥ 
  
     子どもの指がそんなに細いとは知らなかった‥ 

     と言っている人もいて 二男は おかしかったそうだ。

     



     うちのあほな二男でも わかっている。

     危険な物が 最近急に身近にあるのではなく

     ずっと前から あったんですよね。

     親がどれだけ 子どもに注意を払わなくなったかが

     問題なんではないでしょうか‥ ??

     危険を防ぐグッズさえ 取り付けていれば

     親の役目を果たしてる とでも思っているのでしょうか。

     エスカレーターでは 必ず 手をつなぎ

     黄色い枠の内側に立つもんでしょう。

     何かあると すぐメーカーや売り場の店員のせいにしたり

     それって モンスターペアレンツ に通じるような気がします。
 
     

     両手が荷物で 塞がっていて

     手をつなげなければ エレベーターを使うとか

     基本的なモラルやマナーを 大人が示すべきでしょう。

     エスカレーターなどで ふざけている子どもを時々見かけますが

     親はいったい何処にいるのでしょうか‥ ?

     



     長男が小さい時

     子どもには色んな物があぶないんだと 初めて気がつき 
    
     夫と 話し合いながら 考えて 工夫して

     グッズに頼らないで  できるだけけがのないように

     世話をしてきました。

     でも、長男が全く 触ろうともしなかった物に 

     二男は興味津々だったし

     長女には長女で なんでこんなのがおもしろいの?と思う物に

     こだわっていた。

     それぞれの子どもの個性を見ながら

     健康で安全に毎日過ごす努力を 

     親として 怠ってはいけないと思う。






     きっと お若い方々には おわかりいただけないでしょうけど‥







     それにしても カープはどうなってんの??? (あくまで ひとりごとです‥)

     

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、、、
   全く 同感です、、

神戸に住んでいますが、、
何年か前の 明石駅の事故、、
あれなんかでも、、
あんなに 大勢の人が居たら
子供連れでは 行きませよ・・
市と警察の責任にしちゃってますが・・

廣島カ−プ 可哀想ですね、、
いい選手 育てては 他球団に
取られちゃって、、
何時も 応援してますよ。。

shy−boy
2008/04/16 12:07
あのニュース、見た時すぐ思いました!
これって親(大人)の責任なのに!って…。
同じ所で、少し前は、ふざけてた子が
首が挟まれて重体で、今度はエスカレータに挟まれ指を。
「こけた時に挟まれたとしても、反対方向じゃん!」
詳しく聞かなくてもすぐ分かりましたよ。
あれこれ危ないから近づかないのでなくて、
危ない事、迷惑掛ける事をその年齢なりに、
教えてゆくべきなのにって思いました。
マリルン
2008/04/16 14:35
シュレッダー事故のとき、ちょうど電気メーカーの技術部勤務ということもあって、親の立場、開発側の立場両方の観点からブログを書いたことがありました。(以前のブログ)
メーカーにばかり責任を問うような報道にも疑問を感じます。
もっと親の監督責任も報道してもいいように思います。
危険なことを避けるのではなく、危険に遭遇したらどう対処するか、これを教えるのは親の役目だし、子ども自身で考えること、それが知恵です。
どうも世の中、生みっぱなしの親が多いような・・・
カープは、強くても弱くても存在しているだけで好きよ。金本も新井も黒田も、もとはカープ。
まるこ
2008/04/16 22:11
う〜ん、子供の安全を人任せにしていると言うのかな。TVで報道されているものばかりが危ないのではなく、はっきり言って危ないものはあちこちにあるんですよね…。
大人が考えずにメーカーの責任追求したり、グッズに頼った危機管理をしていると、子供自身も何が危ないのか考えなくなりそうですね。考える必要がないわけだから。
それってとっても怖いです。自分の頭で、考えたいですよね。
桜もち
2008/04/17 00:22
ほんとうに、勘違いですね。
危険が潜んでいる事、場所に対して親はもっと緊張感を持って欲しいです。
わたしはエスカレーターは子供がいなくても少し緊張します。(わたしだけでしょうか(^^;;;)
カープは衣笠、山本浩司、高橋慶彦しかわかりません。。。(古い)
アーリーまま
2008/04/17 00:28
「危ないものを危ないものだ」と認識させること、そして「どうしたら危なくないか」を教えることが親の役目でしょうね。それを怠ると、本当に「危なっかしくて」子どもをひとり立ちさせられませんよね・・・
「鉛筆の芯がささった!」とか「コピー用紙で手を切った!」とか、そういうことまでメーカーの責任にさせられそうな・・・(苦笑
bon
2008/04/18 00:19
shy-boyさん♪

コメントありがとうございます!
大人として親として、大事な子どもに普通の対応をすればいいだけだと思うのですが‥

私自身はLファン&隠れドラファンですが
なんせカープ狂の長男がいますので‥
うちの中はカープグッズであふれていますよ。

riku
2008/04/23 09:54
マリルンさん♪

そうですよね〜
子どもは大人から色々と教えられて成長するものですが、最近の親は、大きくなれば自然にどうすればいいかがわかるだろう‥と都合のいい考えを持ってるようですね。それで何かあると、他人のせいにするわけです。
あなたはその時何をしてたんですか?
と問いたいです。
riku
2008/04/23 09:58
まるこさん♪

シュレッダーなんて物を家庭で買うのもわからないし子どもの手の届く高さに置いとくという気持ちも私には理解できません。こういう事故は全面的に親の責任でしょう。

よろしければ、今後もカープを密かに応援していただければうれしいです。よろしくお願いします!
riku
2008/04/23 10:03
桜もちさん♪

いつの間にこういう親が蔓延する社会になったんでしょうね‥
長男がハイハイしてた頃、テーブルに鉛筆をおいていただけで、私の親にめちゃくちゃ怒られたことがありますよ。手の届く所に置くな!!って。
今は危ない物を他に置くのではなく
たくさんおもちゃを用意してそっちに気を向かせようとする傾向になってると聞きました。
riku
2008/04/23 10:11
アーリーままさん♪

私も下りるエスカレーターは怖いです(^^;)
子供たちもある程度、大きくならないと乗りませんでした。絶対手をつないで乗っていましたし。
乗る前にふざけないことや騒がないこととかを約束してましたね。
昔のカープを御存知なだけでも有難いです〜
今後もよろしくお願いしますね!
riku
2008/04/23 10:16
bonさん♪

先日も教室で傘を振り回してて、友達の眼に傘の先がささったという事故がありましたし
確かに高校生にもなって危険を予測できない、幼い人間が増えています。笑って済ませられないと思っています。親として本当に責任持って育てなければと感じます。
riku
2008/04/23 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文